優しさとは・・・
今日は【優しさのベクトル】というお話です。
当院のコンセプトは、
『自分の身体は自分で治す』
開業当初からこれです。
最近ちょこちょこコンセプトが真似され始めました。。。笑
そもそもなぜこんなコンセプトなのか??
これは、老子の言葉でこんな言葉があります。
「人に魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよ」
要するに、
「魚を与えれば一日食料に困らないが、釣り方を教えれば一生食べていける」
という事です。
この言葉に感銘を受け、
「治してあげることはできても、治し方を教えてあげた方がその人の為になる」という想いから作ったコンセプトです。
ただ我々の業界は、
「行って治してもらうところ」というイメージが強いです。
なので、
「何でお金払ってるのに自分でやらなきゃいけないの??」
と考える人も一定数います。
一方で、
「こんなこと教えてくれるところないよ。」
「自分で治せちゃったらお客さん来なくなっちゃうじゃん!」
「自分で治せるなんて最高です」
という方もいます。
きっと前者の人からすれば、我々は「優しくない先生」です。
自分でやらないといけなくて、治してくれない人ですからね。
でも、後者の方からすると、優しい先生かもしれません。
「僕らのところに来てくれれば、何もしないでもちゃんと治しますから!!」というのが優しい先生なのか、
「自分の身体なんだから自分で治せるようになってくださいよ!」とお尻を叩かれながら伴走するのが優しい先生なのか・・・
ああたはどちらの先生が良いでしょうか。
人それぞれですね。
後者が好みの方は、是非うちに来てください。笑
ーーーーー
当院のYouTubeチャンネルも是非ご覧ください。
↓LINEのご登録で有益な情報を定期配信↓






CLASSY 2016年1月号に掲載されました!