やれ腹筋だお尻だ
こんにちは!
Roots天野です。
「私は筋トレした方がいいですか??」
答えは、迷わずYesです。
筋肉はあって困るものではないですし、ないよりあったほうが100万倍いいことが溢れています。
もちろん、あり過ぎて可動域が悪くなるとか、体重が増えて関節の負担が増加するとか、そういった危険性もありますが、それは大会に出るような鍛え方の方のみです。
基本はあった方がいい・・・
でも、「腰痛改善のため」とか「肩こり対策に」とか。
症状改善のために絶対必要か???
と言われると、微妙なところです。
皆さんが思う
「筋力がない」と
僕が個人的に思っている
「筋力がない」は、別物です。
一応、一人で起き上がれる。
一人で移動できる。
一人で着替えられる。
一人でリュックを背負って来院できる。
これだけで十分に筋力はあります。
じゃあ、なぜ世間ではここまで筋力にこだわるのか??
これは
お医者さんでいうと「歳ですね・・・」とか「ストレスですね・・・」に似ているのかなって思います。
何となく原因がハッキリしないからこうなんじゃない??
という、整体バージョンが「筋肉をつけましょう」なんだろうと。
筋力は十分あります。
使い方の問題です。
どう使えばいい???
例えば「呼吸」を意識する。
呼吸筋はいわゆる「体幹の筋肉」です。
なので、呼吸を意識的に行う習慣をつけるだけでも、腰痛対策として必要な筋を刺激できます。
結果的に、腰痛は改善するでしょう。
こんな感じです。
確かに鍛えた方がいい。
でも、もっと前提として、使い方を意識した方がいい。
これが個人的な見解です!
では
「疼痛・姿勢改善コース」 「開脚コース」 「O脚治療」
の詳細は天野まで直接ご連絡ください。
ご質問・感想もLINEまでどうそ!
⬇︎
過去の天野のブログはこちら
↓
https://roots-tokyo.jp/blog_tag/スタッフ天野のブログ
ーーーーーーー
当院のYouTubeチャンネルも是非ご覧ください。
↓LINEのご登録で有益な情報を定期配信↓
↓それぞれYouTubeの動画に飛びます↓
『腰痛の治し方』
当院は、『姿勢改善・痛み改善』に特化した治療院です。
スタッフ全員が国家資格保有しております。
院長は、柔道整復師・鍼灸師・按摩マッサージ指圧師・理学療法士・カイロプラクターなどの同業者への技術セミナーを主催しています。
治療家の先生はこちらにご登録すると、
骨盤帯の評価動画をプレゼントしています。






CLASSY 2016年1月号に掲載されました!