肋骨はこう動くの知っていますか?
今日も呼吸に関係しているポイントお話をしていこうと思います。
ただ今回は今までとは少し違って、「胸郭(あばら骨)がどう動いているのか」
というお話です。
専門的なお話なので、これを知ったからどうなる。ということではないのですが、普段呼吸の浅さを気にしている方の何かのヒントとなればと思い書いています。
ざっくりした絵ですが、これが胸郭です。
何となく、下の方の肋骨と、上の方の肋骨の形が違うのがわかりますか?
こういった構造の違いで、肋骨の上部下部ではそれぞれ異なった動きをします。
息を吸ったときに、肋骨の上部は前の方向に膨らみます。
そして、
息を吸ったときに、肋骨の下部は横方向に膨らみます。
少しわかりにくいかもしれませんが、上部と下部の肋骨に手を置いて深呼吸をしてみてください。
下の方の肋骨の方が動きが大きいと思います。
これは、下の肋骨の方が横に広がれるので動ける範囲が広いためです。
こういった肋骨の動きの特性を知り、どこに問題があるのかを見つけられると治療もスムーズにいくかもしれません。
もし呼吸のことでお悩みであれば、自分で感じている呼吸のしにくさを今診てもらっている整体の先生に伝えるのも良いかもしれません。
詳しくは動画で。
お友達追加で
肩こり・腰痛に効果的なポイントとセルフケアの動画プレゼント