筋膜リリースって痛いの?
今日は「間違った筋膜リリース」というお話をしていこうと思います。
前回のブログで「筋膜って何?」というお話をしました。
すごーく簡単に言うと
筋肉を包んでいる膜で、これが全身に及んでいるということです。
なので、
腰の痛みが足で改善したり、腕で改善したりするわけです。
で、今回お伝えしたいのは
最近テレビで流行っている「筋膜リリース」ですが、
強すぎない?
ということ。
タレントさんが筋膜リリースのストレッチ?やレッスンを受けて道具を使ってゴリゴリしています。
「痛いー!」というのを良く見かけます。
「・・・・」
まぁテレビなので少し大げさに見せた方が良いのはわかります。
でも、刺激の量は筋膜に到達すればいいんですよ。
「具体的にどれくらい?」と言われると口で説明するのはむずかしいですが、
少なくともあんなに痛くはありません。
「そんなに強くやったら組織が壊れるでしょ」って思います。
刺激は必要ですが、皆さんが思っているよりも痛くする必要はないかもしれません。
詳しくは動画で
※整体院の選び方のまとめはこちら(お時間があるときにどうぞ)
肩こりでお悩みの方はこちら
お友達追加で
肩こり・腰痛に効果的なポイントとセルフケアの動画プレゼント
世田谷区桜新町・用賀・二子玉川の整体
姿勢改善サロンRoots