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運動後の筋肉痛を和らげるためには?

運動後の筋肉痛を和らげる方法

今日は「運動後の筋肉痛を和らげるには?」というお話をしていこうと思います。

 

 

あなたは日頃から運動をしているでしょうか?

ウォーキングやランニング、ジムに通ったり、ゴルフをしたり、いろいろありますよね。

 

では、準備体操はしているでしょうか?

ストレッチや体をまわしたり動かしたり。

いきなり走り出したり、何もせずに運動に入る人はあまりいないですよね。

(たまにそういう方もいますが・・・)

 

ここからが本題です。

整理体操はしていますか?

もしくはストレッチやセルフケアを運動後にしていますか?

 

意外と「ちゃんとやっている」と答えられる方は少ないのではないでしょうか。

何となく、

・お風呂に入ったから大丈夫

・面倒くさい

・少しだけクールダウンをしたから

という感じで済ませていませんか?

 

ここが大きな落とし穴です。

例えば、

フルマラソンに出たとしましょう。

長いですよね。

無事に完走して、足もパンパン。

でも何もしない。

こんなことを繰り返していると、どうなると思いますか?

当然足の負担が増えていきますよね。

 

ここまでの運動をしている方は少ないかもしれないですが、日ごろの運動もこれと同じです。

使っているのに何もしなければ、当然疲労が蓄積されて筋肉が硬くなります。

これが続けば、いたるところの不調につながってきます。

 

何となく「やらないといけないのはわかっているけど・・・」と後回しにされがちですが、是非運動後のセルフケアの習慣も身につけてくださいね。

 

詳しくは動画で

整体院の選び方のまとめはこちら(お時間があるときにどうぞ)

 

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