世田谷区用賀の腰痛専門姿勢改善サロンRoots

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筋肉量を保ちつつ、脂肪を落とすための減量ペースの正解

長町が行っているダイエット・トレーニングプログラムでは、

「筋肉量を増やして」

「基礎代謝を上げて」

「脂肪を燃えやすくして」

「30年以上、体重が増えにくいようにするための体づくり」をコンセプトにしています。

そのため、一ヶ月で7キロ減量!などという効果は出せませんが

「3ヶ月で3キロ、半年で6キロ、しかもリバウンドなし」といった痩せ方が特徴的です。

これは、減量の中で筋肉量をなるべく落とさないようにしているからです。

今日のブログでは、筋肉量を減らさず、脂肪を落としていくための最適ペースについて最新の研究結果を元にお伝えします。

減量の最適ペースは、週あたり「体重×0.5%」

アスリートやボディビルダーを対象とした様々な研究から、筋肉量を落とさない最適な減量ペースは、体重×0.5%という結果が出ているようです。

体重50キロの人だと、1週間で250gずつ落としていくペースが最適というわけです。

1週間に体重の0.7%を減量させるグループと体重の1.4%を減量するグループを比較した研究では、

体重減少効果は同じだが、0.7%ずつ減量したグループの方が「脂肪が多く減少し、筋肉の増加量が増えた」という結果が出ています。

これは非常に興味深いですよね。

1週間で250gという事は月1キロ。

このペースなら何となく痩せれそうな気がしませんか?

ダイエットを行う際には、体重は日毎の変動を見るのではなく、週毎の変動を記録することをおすすめします。

体重50キロの方であれば、250gでも減っていればいいペースで減っていると言えるでしょう。

30年以上、体重が増えないような体づくりのためには月に1キロずつの減量が最適というお話でした。

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