みなさんこんにちは。
本日も長町がブログを担当します。
今日は「夏の小豆島の風景」を少しお届けします。
小豆島の絶景ポイント「碁石山」
今回おすすめするのは「碁石山」という霊場です。
小豆島には八十八箇所の霊場があります。
小豆島八十八ヶ所霊場とは
小豆島霊場は、弘仁5年(814年)弘法大師空海によって開かれました。八十八ヶ所霊場としては、江戸時代の貞享3年(1686年)頃に整備され、四国霊場と同時期に成立した兄弟のような霊場といえます。崖地や洞窟など、もともと修行場として使われていた場所のいくつかが、札所になっており、ほとんどの札所がオーシャンビューなのが、離島ならではの特徴です。
↑の写真の碁石山もオーシャンビューが広がっています。
ちなみにこの目の前は断崖絶壁になっています。
穏やかな瀬戸内海の海に太陽がキラキラと反射する風景が夏は特に魅力的です。
ただ、碁石山はアクセスが悪く「車」がないと中々いくことができません。
そのため、夏休みシーズンでも観光客がほとんど来ません。
有名観光地は人で溢れていても、ここだけは本来の小豆島のゆったりとした時間の流れを感じることができるでしょう。
今は、コロナのせいで旅行も行きづらいですが、小豆島の観光業も疲弊しているようです。
小豆島の自然を独り占めすることができるスポットなので是非とも小豆島に行った際に訪れてみてはいかがでしょうか?
(どうしても行きたい! という方はご相談ください笑)
↑のラインから友達追加するとメッセージのやりとりを行うことができます。
8月は、4日、8日、11日、18日、22日、25日、29日にプログラムを行なっています。
基本、火曜or土曜日になります。
※↑のボタンからLINE友達追加して「ブログ見ました!」とメッセージを下さい。
※整体院の選び方はこちら(お時間があるときにどうぞ)
お友達追加で
肩こり・腰痛に効果的なポイントとセルフケアの動画プレゼント