坐骨神経痛でストレッチをして悪化したあなたへ
今日は「坐骨神経痛にストレッチは効果的なのか?」というお話をしていこうと思います。
坐骨神経痛で、ストレッチをしている方の中にもそれで良くなった方もいれば逆に悪化してしまった方もいるかと思います。
なぜ同じ坐骨神経痛なのに、ストレッチが効く人と効かない人がいるのでしょうか?
これは、「坐骨神経痛」という呼び名がすごく大雑把だからです。
坐骨神経痛のストレッチやセルフケアはありますが、
その方の坐骨神経痛の症状や原因を把握した上で指導をおこなう必要があります。
例えば、原因が足にあったとしましょう。
それなのに腰のストレッチを毎日していても、良くなりません。
少しは良くなるかもしれませんが、
場合によっては悪化するかもしれません。
病院で診断を受けるのは、良いと思います。
もしかしたら重要な発見があるかもしれませんので。。。
ただ、特に異常がなく単に「坐骨神経痛です」であった場合は
そのままリハビリに通院するか、ほかの選択肢を考えるかになります。
この時に病院で良くなればいいですが、しばらく通っても一向に良くならないのであればちゃんと坐骨神経痛を診れる先生(病院・整体・整骨院など)を探してください。
いつまでも、坐骨神経痛を放っておくのも辛いですよね。
しっかりとした先生に診てもらえると、意外と早く良くなるものです。
ストレッチもどこに問題があるから、これをやってくださいと具体的に指導してくれる先生が良いでしょう。
詳しくは動画で
※整体院の選び方のまとめはこちら(お時間があるときにどうぞ)
坐骨神経痛でお悩みの方はこちら
お友達追加で
肩こり・腰痛に効果的なポイントとセルフケアの動画プレゼント