世田谷区用賀の腰痛専門姿勢改善サロンRoots

東急田園都市線
用賀駅南口から徒歩1分
※近くにコインパーキング有り

住 所
東京都世田谷区用賀4-5-7
ルビーノロトンダ3-A
営業時間
10:00〜20:00
10:00〜18:00

それどこに効いてますか?

みなさんこんにちは!

本日は長町がブログを担当します。

筋トレの効果を最大限得るには何が必要か知っていますか?

筋トレメニュー、回数、食事…

これらは当然大事ですが「どの筋肉に効いているのか」意識できるようになると、効果は全く変わってきます。

トレーニングの原理原則

筋トレには原理原則があります。

これはトレーナーの勉強をする上で必ず習います。

3つの原理

  • 過負荷の原理
  • 可逆性の原理
  • 特異性の原理

「過負荷の原理」とは、通常よりも負担をかけないとトレーニング効果が出ないということを意味しています。当たり前ですが日常生活をただ送っているだけでは筋肉はつきません。

「可逆性の原理」とは、トレーニングして筋肉がついても、トレーニングをしなくなればなくっていくということを意味しています。少ない量でも継続することが大切です。

「特異性の原理」は、鍛えた部位にのみ筋トレ効果が出るということを意味しています。例えば腕立て伏せをすると、腕と胸にのみ筋肉をつけることができます。

5つの原則

筋トレの原理は先程紹介した通りです。

そして、筋トレ効果を出すには5つの原則を知る必要があります。以下、簡単に説明します。

「全面性の原則」

トレーニングには特異性の原理というものがありますが、自分の鍛えたい部分だけやっていては、体のバランスが悪くなり、トレーニング効果も最大限得られない。

お腹痩せをしたいからといって、腹筋だけするよりもいろんなトレーニングを織り交ぜた方が効果がでます。

「意識性の原則」

トレーニングがどんな意味を持っているのか、どこに効かせているのか、トレーニングによってどんな効果が現れるのかを意識しているかどうかで効果が変わる。

「漸進性の原則」

同じ負荷で同じメニューをずっとやるだけでは、トレーニング効果は頭打ちする。

徐々に刺激量を増やしていくことが大切。

「個別性の原則」

人の体はそれぞれ違うので、トレーニング内容は個別に設定する必要がある。

トップアスリートと同じトレーニングを続けていてもその人と同じ体にはなれません。個人にあったトレーニングを考えることが大切。

「反復性の原則」

良いトレーニングも一回では絶対に効果が出ない。ハードなトレーニングを一週間に一回やるよりも3日に一回でも反復することが重要。

とこんな感じです。

トレーナーとして最初に習う知識ですが、個人的にはこの中でも「意識性の原則」が非常に重要だと思っています。

対アスリートの場合は自然とトレーニングにどんな意味があるのかを考えてくれますが、ダイエットを目的としてトレーニングを行う場合、筋トレがどんな意味を持つのか意識が薄れがちです。

「痩せる」という目的の前に、

「どこの筋肉を鍛えているのか」「その部位を鍛えることでどうなるのか」意識することが大切です。

特に運動経験のない方はこの意識を持ちづらいのです。

長町が行っているダイエットプログラムではトレーニングを行う際の意識が重要ということを伝えるよう心がけています。

何度もいいますが、筋トレをやる上で大切なのは「メニュー」だけではありません。

そのメニューの効果を100%得るためには、トレーニングの意味を理解することが重要です。

60%の効果しか得られず3ヶ月続けるのと、100%の効果を3ヶ月続けるのでは、結果が全然違いますからね。

効果的にトレーニングをしていきましょう!

友だち追加

↑のラインから友達追加するとメッセージのやりとりを行うことができます。

  • スタッフ長町のブログ
  • ダイエット

インターネット限定
ご満足頂けなければ返金

3月末日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

4,000

■姿勢改善コース…猫背・骨盤の歪みの改善に最適です
■疼痛改善コース…首・肩・腰・膝などの痛み改善に最適です
※疼痛改善コース or 姿勢改善コースを初めて受けられる方に限ります。

完全
予約制

本気で治したい方はご相談を!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

03-3700-6881 03-3700-6881

営業時間:平日10:00〜20:00(木曜定休)土日祝:10:00 〜18:00

世田谷区用賀の腰痛専門姿勢改善サロンRoots

住所
〒 158-0097
東京都世田谷区用賀4-5-7
ルビーノロトンダ3-A
アクセス
東急田園都市線
用賀駅南口から徒歩1分
※近くにコインパーキング有り
代表者
髙品 昇平(たかしな しょうへい)
電話番号
03-3700-6881 03-3700-6881

平日10:00〜20:00(木曜定休)土日祝:10:00 〜18:00

営業時間
10:00〜20:00
10:00〜18:00

ソーシャルメディア

お友達追加で
「肩こり・腰痛に効果的なポイントとセルフケアの動画」
をプレゼント!

LINE ID
@cwt9629h
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP