みなさんこんにちは!
今週の日曜日も長町がブログを担当します!
今日はプライベートな内容にしようと思っていましたが、ダイエットの話にも通じるものがありました。
オススメの日本酒
私、休みの日などはよくお酒を飲むのですが、中でも「日本酒」が大好きです。
特に青木酒造さんの「鶴齢(かくれい) 純米吟醸」という銘柄は初めて飲んだ時に衝撃を受け、自分でも瓶で購入し飲んでいます。
※画像は公式サイトから拝借しました。
新潟県の日本酒は「淡麗辛口」と言われる、スッキリとした飲み口のお酒が多いですが鶴齢の飲み口は「淡麗旨口」 (私が勝手に言ってます笑)
雑味がなく水のようにさらりとした飲み口でありながら、鼻に残る香りが上品で、舌にはお米の旨味が心地よく残ります。
かと言ってこの鶴齢、希少価値があったり、高価な日本酒というわけでもありません。
お店で飲んでもグラス650円〜800円、
四合瓶(780ml)も酒屋さんで購入すれば1700円ほどです。
コスパ超絶良し。
本当にオススメです。
新潟県にある青木酒造へ
そんな私、好きが高じて新潟の青木酒造へ旅行に行ってきました。
本当に好きなものは生で見たい。
青木酒造は趣ある町並みが残る「牧之通り」の一角にあります。
↑牧之通り
好きなものがどんな空気の、どんな場所で作られているのかって気になりますよね。
↑こちらが青木酒造の販売所。
この建物の奥には実際にお酒をつくる設備があるそう。
店舗内にはファン心をくすぐるような、青木酒造グッズがありました。
都内では中々手に入れにくい冬季限定販売の鶴齢、ロゴ入りのグラスや枡も手に入れました。
家での晩酌が楽しくなりそうです✨
ダイエットには不向きな日本酒
そんな日本酒大好きな長町ですが、お酒の中で日本酒やビール、ワインなどの醸造酒と呼ばれるものは、ウイスキーや焼酎などの蒸留酒に比べカロリーが高くダイエットには不向きです。
しかし、日本酒やビールは飲みたい。
体系も維持していきたい。
この2つを両立させるために日本酒を飲む時は自分ルールを決めています。
まず日本酒を飲む時の「あて」ですが、「生、蒸し、焼き」等の調理法のものにするよう心がけています。
「炒め、揚げ」で調理された食事はカロリーが高くなるので、日本酒をのむ時は「鳥の唐揚げやフライドポテト」などは食べません
そしてこのカロリーコントロール、
日本酒を飲む方なら分かるかもしれませんが、
簡単です。
というのも、そもそも日本酒に揚げ物や中華などの炒め物はありません。
お酒は料理と合わせてこそのものですから、日本酒に関しては無理せずとも上手くカロリーコントロールができます。
実際に私が行なっているダイエットプログラム中もお酒は飲んでOKにしています。
ですが、お酒に合わせるおつまみ、お酒の種類、飲んだあとの〆を食べない、お酒を飲む次の日か前の日は食事量を少なくしたり運動する。
など、自分の体重をコントロールする術を身につけていってもらいます。
飲み方に気をつけて、お酒とは楽しく付き合っていきたいですね!
ダイエットプログラムをやりたい方は下のボタンからLINEの友達追加をして、
「ブログみました。ダイエットプログラム参加希望です。」
とメッセージください!! 個別にメッセージのやりとりを行います。
出勤日は毎週火曜、土曜or日曜です。
3月は、10日、14日、17日、24日、28日、31日にプログラムを行なっています。
※↑のボタンからLINE友達追加してメッセージをもらえると直接やりとりすることが可能です。
※整体院の選び方はこちら(お時間があるときにどうぞ)
お友達追加で
肩こり・腰痛に効果的なポイントとセルフケアの動画プレゼント
※↑こちらは院長 高品のLINEです。