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【NG】肩こりでやってはいけないこと③肩のトレーニング

肩のトレーニングばかりしていませんか?

 

今日は「肩こりでやってはいけないこと③」についてお話をしていこうと思います。

 

肩こりで肩の筋肉をつけなきゃいけないと思う方が意外と多いですよね。

 

「肩がこるのは肩の筋肉が足りないからだ」

「肩がこるのは肩が巻き込んでいるから、背中の筋肉が弱いから」

「肩を動かせば肩こりはなくなるはず」

そんなことを思っている方も多いはず。

 

 

専門的にみると、半分は正解です。

 

確かに、

「ジムで肩を動かすようになってから、肩こりが少なくなりました」

「水泳をはじめたら肩こりがなくなりました」

という話も聞きます。

 

これは、動かしていることで肩回りがゆるんでいることが言えるでしょう。

 

ただ、「肩回りのトレーニングしなきゃダメだ」ということで、胸や腕や背中などを我流でトレーニングしていてもなかなか良くならないかもしれません。

 

それは、もっと肩こりを悪化させるようなトレーニングも入っているからです。

 

自分でとにかく肩を鍛えればいいんだ。と思って鍛えれば鍛えるほど硬くなっていく。

そんな悪循環に陥ってしまうかもしえれません。

 

肩のトレーニングも肩を動かすことも悪いことではありません。

 

ただ、どこを鍛えるべきなのかをちゃんと教えてくれる人に聞いてからトレーニングするようにしてください。

 

詳しくは動画で。

肩こりの方はこちら

https://roots-tokyo.jp/symptom_menu/%E8%82%A9%E3%81%93%E3%82%8A-2

 

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