こういった改善が必要
おはようございます。
本日は天野がブログを担当します。
突然ですが、
姿勢が悪くなる原因ってなんでしょうか???
生まれつき??
遺伝的に??
何かの怪我が原因??
まぁ、多少遺伝的な要素はあると思います。
骨格的になりやすい姿勢は確かにあります。
ですが、車もないような時代、我々日本人の祖先は
100kg近い米俵や、井戸から生活で使用する水を汲んで平気で何時間と移動していたそうです。
そんなことができるのは、姿勢が良いからです。
初めて海外からペリー黒船艦隊が来航して、日本人を見て
『なんて姿勢が良いのだろう』
と驚かれたという話もあります。
でも、現代は街中を見渡しても、
なんて姿勢が良いのだろうと感じる人は、相当少ないように感じます。
頭が前に出ていたり、猫背、反り腰の人が多い。
この原点を考えた時、学校教育の現場に原因の一部があると、天野は考えています。
それは『座りすぎ問題』です。
とにかく、座る姿勢が圧倒的に長い。
座ることによって、股関節を曲げる筋肉が硬直しますし、教科書やタブレット端末を使用する際は、首を下に向ける機会も多いので、頭も前に出やすくなります。
家に帰ってもスマホをいじる時間もありますし。
じっとしていられない子がいれば、落ち着きがない子という注意を受け、同じ姿勢でいることを求められることもあります。
環境による違いはあれど、同一姿勢を取る訓練を7歳から18歳まで義務教育として受けるわけです。
そんな中、とあるニュース記事を見かけました。
↓
座る姿勢が与える悪影響に着目している環境が増えてきているのは、とても良いことだと思います!
全く座ってはいけない
というのは極論ですし、実際難しい。
ですが、このニュース記事のように、何かしら対策は可能だと思います。
デスクワークのお仕事の方も、対策は可能です!
原点は何か。
そして、その原因について理解して、対策できれば、姿勢は自ずと変わってくると思います。
「姿勢改善コース」 「開脚コース」 「O脚治療」
を希望の方は下記LINEよりお申し込みください。
姿勢・開脚・O脚に関する ご質問・ご相談も承っております。
詳細は天野まで直接ご連絡ください
⬇︎
⬇︎
⬆︎
天野LINE登録者限定ブログも配信中!
過去の天野のブログはこちら
↓
https://roots-tokyo.jp/blog_tag/スタッフ天野のブログ
ーーーーーーー
当院のYouTubeチャンネルも是非ご覧ください。
↓LINEのご登録で有益な情報を定期配信↓
↓それぞれYouTubeの動画に飛びます↓
『腰痛の治し方』
当院は、『姿勢改善・痛み改善』に特化した治療院です。
スタッフ全員が国家資格保有しております。
院長は、柔道整復師・鍼灸師・按摩マッサージ指圧師・理学療法士・カイロプラクターなどの同業者への技術セミナーを主催しています。
治療家の先生はこちらにご登録すると、
骨盤帯の評価動画をプレゼントしています。