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【注意!】寝不足が原因で太る!?

みなさんこんにちは。

本日のブログは長町が担当いたします。

今週は院長の高品が「睡眠」についてのブログを上げていました。

みなさんご覧になりましたでしょうか?↓↓

【2020年版】「寝つきが悪い」~熟睡する為の3ステップ~

【睡眠改善】熟睡するためにやる事は体温を上げる?下げる?

【最高の睡眠】熟睡する為に今日からできること~今すぐできる2つのこと~

トレーナー的観点から、今日は「寝不足が原因で太っちゃうかも」というお話です。

睡眠不足は食べ過ぎの原因になる?

寝不足がダイエットの妨げになることは、エビデンスが出されています。

仕事でストレスがあった時。

何か嫌なことがあった時。

失恋してしまった時。

ついつい、暴飲暴食をしてしまったことはありませんか?

お腹は空いてないのに、何か口にいれたくなる、いわゆる「やけ食い」というやつは心理的なものではなく、脳の仕組みとして起こってきます。

「ご飯をいっぱい食べたい」という欲求は、脳の報酬系が関与します。

報酬系が活性化すると、摂食中枢のある視床下部が刺激されます。

摂食中枢は食欲をコントロールしているので、そこが活性化すると「胃の中がいっぱいでもなんか口寂しい」という状態を引き起こしてしまいます。

そして、睡眠不足はこの報酬系を活性化させていまう可能性があるということが最近の研究で分かってきました。

また、睡眠不足は脳の認知機能を低下させることがわかっています。

認知機能が低下すると、「食欲を我慢する意思」を保ちづらくなってしまうので、更に食べすぎの原因に繋がってきてしまいます。

ダイエットがなかなか続かない。

頑張っているのについつい食べてしまう。

何かいつも口寂しくてお菓子を食べてしまう。

そういった方は意思が弱いのではなく、睡眠不足が関係しているかもしれません。

ダイエットをするときも、「睡眠」の質を見直してみてはいかがでしょうか?

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