おはようございます。
水曜日は天野がブログを担当します。
本日は「正しい座り方はある?」という内容でお送りいたします。
先日、臨床中に腰痛を持つ患者様からこんな質問を頂きました。
「先生、正しい座り方を教えて下さい」 と。
私は即答しました。
「そんなものはありません」 と。
へ?
といった顔をされました。
皆さんも学校の先生やテレビなどで
一度は座り方について聞いたことはあるでしょうか?
例えば
・背筋を伸ばす
・骨盤を起こす(座骨で座る)
・足を組まない
・踵を床につける
・背もたれに頼りすぎない
などなど
ですが、私の見解から言わせて頂くと
正しい座り方なんてものは存在しません。
そもそも
人の身体は座ることを想定して作られていません
この話をすると 猿の時代にまで遡ることになるので省きますが・・・
座ると人は
股関節を曲げ 膝を曲げ
体を垂直に保つために必要な足腰の筋肉を使えないようにしています。
この時点で 背骨には相当な負担がかかります。
さらに長時間座ることで
股関節と膝を曲げる筋肉が固まり
立ち上がる時に骨盤を正しい位置からずらします。
なので、腰への負担を考えるなら基本的には座らないことが理想です。
ですが
デスクワークの方をはじめ、日常生活から座ることを省く
というのは相当困難です。
そんな方はどうすればいいのか
可能であれば
30分に一度は立ち上がり 2分程度歩いたりストレッチを行う
ことが理想です。
座ることは喫煙よりも有害
と言われる時代です。
デスクワークをされる方が多いご時世となっていますが
可能な限り座る時間を減らすことを心がけることで
結果的に体への負担を減らすことができます。
何かご質問ありましたら、遠慮なくご連絡ください!
お付き合い頂き、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーー
次回以降「続き」を見たい方は、
今すぐ【チャンネル登録】をお願いします!
↓LINEのご登録で有益な情報を定期配信↓
お友達追加で、あなたに合ったセルフケアまとめ動画をプレゼントしています。
※整体院の選び方はこちら(お時間があるときにどうぞ)
世田谷区桜新町・用賀・二子玉川の姿勢改善・痛み改善に特化した治療院
国家資格保有。
柔道整復師・鍼灸師・按摩マッサージ指圧師・理学療法士・カイロプラクターなどの同業の先生方への技術講師を務める。
医師や芸能人も通う姿勢特化型の整体サロン。
治療家の先生はこちら
「胸椎へのアプローチ動画」をプレゼント