「反り腰」を治すと便秘改善?
今日は【意外と知らない便秘と姿勢の関係性】便秘の人は〇〇の姿勢をしている。というお話をしていこうと思います。
前回のブログをまだ見ていない方はこちら↓
【便秘解消のための基礎知識~理論編~】整体的な観点から便秘を考える
今日は整体師っぽく、「便秘と姿勢」についてお話しします。
当院に来院されるようになって、「お通じが良くなりました」という方が意外と多いです。
例えば、腰痛や肩の痛みで来院されたとしましょう。
これに対して、当然主訴である「腰痛」や「肩の痛み」に対する治療をしていきます。
ただ、治療をしていく中で「お通じがよくなった」という声も多数です。
なぜ「腰痛」「肩の痛み」を治療しているのに「お通じ」が変わるのでしょうか?
これには「姿勢」が関係しています。
便秘の方に多い「反り腰」
絶対というわけではありませんが、
便秘の方に「反り腰」が多いです。
この反り腰を改善することで、「便秘」が改善したという例が実際にあります。
なぜでしょう?
反り腰を治すと便秘解消?
反り腰の方は内臓が下垂しやすい。
そうすると下に向けて圧迫を受けるので機能が低下しやすいのです。
本来あるべき位置にあれば正常に働いてくれる内臓も、
圧迫されていれば、うまく働いてくれません。
反り腰を治すことによって、内臓機能が正常に戻って便秘が解消されるということです。
もし、あなたが反り腰なのであれば、それを治す方が便秘解消の近道かもしれません。
詳しくは動画で↓