左右差ってない人います??
おはようございます。
本日が天野がブログを担当します。
今日は、普段と言ってること違うやん
と思われるかもしてないお話です。
よく、足の長さが違うと指摘されり、肩の高さが違うと指摘されたり。
様々な身体の左右差を指摘された経験のある方が多いのではないでしょうか?
当然、当院でも身体の左右差は重要な指標となりますので
施術の中で、指摘させて頂いております。
例えば、骨盤の高さの違いだったり、股関節の動きの違いであったりと。
今ある症状と、身体の左右差と関連のある箇所を探して、治療をしていきます。
ですが、そもそも人間の身体って左右非対称なのってご存知ですか??
例えば、利き手
世界中で、右利きと左利きの割合は9:1です。
利き手がある時点で、右手と左手の筋肉量には左右差が生じます。
これはイメージしやすいですね。
目には見えないところで言うと
・心臓の位置(やや左寄り)
・肝臓の構造(右側で大きい) 隣り合う臓器も位置関係は左右差がある
・肺の構造(右の肺は3区画、左の肺は2区画に分かれる) 心臓との位置関係
・腎臓の位置(右側でやや低く、左側でやや高い)
・血管の構造(走行の構造上、脳へ血流を送る動脈は左右で道程が異なります)
ほんの一部ですが、人間の身体はそもそも左右差まみれです。
唯一、人間の身体で左右対称なものは骨格です。
骨は左右差なく、完璧な構造と呼ばれています。
その骨格の中に、臓器をはじめ、神経、筋肉が引っ付いて、人間は動くことができます。
骨に左右差はなくても、そこの中にあるものが左右対象でないために、必ず左右差というものは存在します。
大切なのは、その左右差が自分自身にどのような影響を与えているのかを理解すること。
そして、左右差が大きくなり過ぎないように、セルフケアを続けていくことです。
左右差を受け入れて、うまく付き合っていく方法を学ぶ。
そんな考えが大切ですね。
「姿勢改善コース」 「開脚コース」 「O脚治療」
を希望の方は下記LINEよりお申し込みください。
姿勢・開脚・O脚に関する ご質問・ご相談も承っております。
詳細は天野まで直接ご連絡ください
⬇︎
⬇︎
⬆︎
天野LINE登録者限定ブログも配信中!
ーーーーーーーーーーーー
次回以降「続き」を見たい方は、
今すぐ【チャンネル登録】をお願いします!
↓LINEのご登録で有益な情報を定期配信↓
お友達追加で、あなたに合ったセルフケアまとめ動画をプレゼントしています。
※整体院の選び方はこちら(お時間があるときにどうぞ)
世田谷区桜新町・用賀・二子玉川の姿勢改善・痛み改善に特化した治療院
国家資格保有。
柔道整復師・鍼灸師・按摩マッサージ指圧師・理学療法士・カイロプラクターなどの同業の先生方への技術講師を務める。
医師や芸能人も通う姿勢特化型の整体サロン。
治療家の先生はこちら
「胸椎へのアプローチ動画」をプレゼント