子どもの整体もできますか?
今日は【子どもの整体について】というお話です。
ここ最近、通院されているご両親のご紹介で、
小学生を診ることが増えています。
「小学生が整体受けるの⁉」と思うかもしれません。
そのあたりについてもお話します。
まず、どんな悩みで来られるかと言うと・・・
大きく分けて二つです。
姿勢改善
パフォーマンスアップ
この2つです。
姿勢については本人が気にしているというよりは、親が気にしているというケースです。
パフォーマンスアップも競技レベルが高い子どもに関しては本人が望んでいますが、
親御さんが熱心のパターンが多いです。
いずれにしても、僕がお子さんと会話をする上で意識をしていることをお伝えします。
それは、
「モチベーションの所在をずらす」という事です。
言葉が難しいので、簡単に説明します。
そもそも、
子どもからすると、
「どこかが痛いわけでもないのに、親に姿勢が悪いから治した方が良い」と言われるわけです。
本人は何も困っていません。
要するに「治す理由がない状態」です。
パフォーマンスアップに関しても、
「上手くなりたいけど、だったら練習すれば良い」と思っています。
整体とパフォーマンスアップが子どもからすると結びつきません。
なので、
「姿勢を良くすること」ではなく、
女の子だったら、お洋服が可愛く着られるようになる、シルエットが綺麗になる。
スポーツをやっている男の子だったら、当たり負けしなくなる、早くボールを投げられるようになる。
受験生であれば、勉強の集中力が続くようになるなど、
姿勢が良くなるのではなく、何が変かとして現れるのかを明確にします。
その為に、セルフケアを続ける為の、「モチベーションの場所」を変えるような言葉選びをしています。
そして、少しでも続けることで身体の変化に気づくような言葉がけをします。
それを繰り返すことで、
「前はこの動作が出来なかった」
「シルエットが変わってきた」
「前より集中できる時間が増えた」などの自覚がうまれます。
という感じで、
大人は「痛み」という明確な理由がある事が多いのに対して、
子どもの整体は少し違うんです。
そこら辺の意識を変えていかないと、良くなるものも良くならないです。
ちょっと変わった視点のお話です。
最近は予約が取りにくいですので、前もってご予約下さいね。
ーーーーーー
当院のYouTubeチャンネルも是非ご覧ください。
↓LINEのご登録で有益な情報を定期配信↓
↓それぞれYouTubeの動画に飛びます↓
『腰痛の治し方』