嬉しい言葉
おはようございます。
水曜日は天野がブログを担当します。
ご存知の方も多いと思いますが、
私は普段は、都内病院にて理学療法士として働いています。
病院勤務の中で、患者様からとても嬉しい言葉をいただいたので、
そのエピソードについてお話しさせていただきます。
酷い膝の痛みに悩んでいた
その患者様は
毎日のリハビリで歩行訓練に熱心に取り組んでいましたが
ある日、強い膝の痛みを感じて、歩くこともままならなくなりました。
そんな状態で、代行でのリハビリで担当させて頂いたのが初めての出会いでした。
いつも通り評価をさせて頂いて、順調に痛みは取れていきました。
セルフケアも指導して、実践もしてくださっていました。
痛みの原因を何かのせいにする
しかし、私がリハビリをするときは痛みが取れても、
担当者がリハビリをしても思うように成果が出ないことがあるんだとお話しされていました。(担当者は、回復期病棟の特性上、日々違う内容のリハビリを提供するため、当たり前なんです)
そして痛みが出るのはその担当者の責任だ、とおっしゃっていたんですよね。
Rootsに通っている方ならご存知かと思いますが、
痛みの原因は大抵、生活習慣や動きのクセ、セルフケアが正確に行えていない、など自分自身の中にあります。
実際、その患者様はセルフケアを実践して頂いていましたが、場所がズレていたり、やり方が間違っていたり、と正確に実践できていなかったんです。
姿勢の崩れの共有と、姿勢の特性上負担のかかりやすい部分や、セルフケアの方法を何度も確認するのと同時に、
その考えをしている以上、痛みは取れないことを何度もお伝えしました。
考えを変えた途端に痛みがなくなった
ある日、嘘のように痛みを感じなくなったそうです。
違和感はあるそうですが、怖さがなく歩けるようになった。
その患者様は、すでに退院されたんですが、退院されるときに
天野に会いに来てくださり、こう言ってくださったんです。
・「最初は痛いのを誰かのせいにしていました。」
・「先生に言われていたように、痛みが出るのは自分の中に原因があるんだな、って考えるようになった途端に、痛いのがなくなったんです。」
・「不思議なんですが、実際そうなんでお伝えしたかったんです。本当にありがとうございました。」
おそらく、今まで天野が頂いた言葉の中で最大級に嬉しい言葉でした。
高品先生に評価を教わるようになり、様々な患者様に実践していく中で、初めてここまでの感謝をされました。
私の担当患者様ではないので、実際関わった回数は5回程度です。
なので、セルフケアを実践したのは患者様ですし、痛みを直したのは自分自身なわけです。
その上、最初は痛みの原因を自分の外にあると考えていたものを、自分自身にあるんだな、と考えるようになった。
治したのは自分自身なのに、そこについて感謝の言葉を頂くなんて
こんなに嬉しいことはないです。
何歳からでも人は変われるなぁ
とつくずく思うエピソードでした。(病院なので、皆さん高齢なんです)
姿勢改善でも、ダイエットでも、開脚でも
考え方が ふっ と変わるだけで結果が180°変わります。
開脚だって、柔らかくなれるんだなぁって思った瞬間に硬く無くなりますから・・・何歳からでも変われます。
変わりたいなぁ って思っている方は、まずは天野に会いに来てみてくださいね!
ーーーーーーーーーーーー
天野の出勤予定
12/26
1/5 ,11 ,19 ,25
次回以降「続き」を見たい方は、
今すぐ【チャンネル登録】をお願いします!
↓LINEのご登録で有益な情報を定期配信↓
お友達追加で、あなたに合ったセルフケアまとめ動画をプレゼントしています。
※整体院の選び方はこちら(お時間があるときにどうぞ)
世田谷区桜新町・用賀・二子玉川の姿勢改善・痛み改善に特化した治療院
国家資格保有。
柔道整復師・鍼灸師・按摩マッサージ指圧師・理学療法士・カイロプラクターなどの同業の先生方への技術講師を務める。
医師や芸能人も通う姿勢特化型の整体サロン。
治療家の先生はこちら
「胸椎へのアプローチ動画」をプレゼント