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【トレーナー目線】怪我する人・しない人

みなさんこんにちは!

本日は長町がブログを担当します。

今回は「トレーナー目線」で、怪我をしやすい人、身体に痛みが出やすい人の特徴を解説したいと思います。

柔軟性が低い

これは、トレーナー目線でも治療家目線でも共通です。

身体が硬い人というのは、同じ動きをしても過剰にストレスがかかります。

理想とする動き(フォーム)を無理矢理やろうとすることで、筋肉や関節に必要以上の負荷がかかってきます。

筋力が低い

トレーナー的な目線でみると、筋力が無い状態で運動を続けるのも怪我を引き起こします。

例えば、テニスで長時間ストロークを行う場合、それに耐えうるだけの、体幹→肩→腕に筋力が必要です。

趣味のスポーツに伴う、身体の痛みに悩んでいる方は、身体を強化することで痛みが軽減する可能性があります。

パフォーマンスが高すぎる

これはアスリートレベルの話ですが、競技レベルが高ければ高いほど、怪我のリスクは高まります。

大谷選手やダルビッシュ選手などは、一般人とはかけ離れた筋力や柔軟性があり、怪我しにくい理想的なフォームでピッチングを行っています。

しかし、150キロを超えるような速球や、鋭い変化球を投げ続けていると、筋力や柔軟性があっても人体は耐えれなくなってきます。

極端な話ですが、そういった投手が120キロ程度のボールしか投げないのであれば、怪我は起こりにくいはずです。

トレーナー目線で見ると、怪我のリスクや体の痛みはこうした原因でもおこってきます。

一般人レベルであれば、筋力不足、柔軟性不足が原因であることがほとんどですが、趣味のスポーツレベルが高い方や、頻繁に運動をする方は「やりすぎ」「負荷が高すぎ」という事がないか意識しておきましょう。

たくさん運動をする、レベルの高い動きをするのであれば結局、「ケア+トレーニング」が重要です。

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