画面はどこにありますか?
今日は「デスクワークの人の肩こり・腰痛の予防②画面の位置」というお話をしていこうと思います。
前回までのブログはこちら
今日は「画面の位置」についてのお話です。
皆さんが使っているパソコンの画面はどこにありますか?
正面ですか、左右にずれていますか、上下にずれているでしょうか。
どこにあるかで、条件が変わりますので、少し解説していきましょう。
画面が左右に片寄っている
例えば、画面が右に片寄っている作業環境でずっと作業している方がいるとします。
当然ですが、首や頭は右を向く姿勢をとります。
必然的に多少なりとも体も右にねじれる姿勢をとることになります。
これが長期的に続いていると、普段立っているときもこの癖が抜けなくなります。
本人はまっすぐ立っているつもりでも、からだをは右にねじれている。といった姿勢になります。
画面が上下にある
例えば、ノートパソコンを使っている方は目線が下に行きます。
のぞき込むような姿勢をしているかもしれません。
更には、何か紙の資料を見ながらの入力作業の場合は画面と机の上の資料を見る動作の為、目の動きや首の動きが加わります。
特に首の上下への往復運動が長期間にわたって繰り返されるのもわかります。
こういった普段の作業環境をみていくと、意外と負担をかけていることが多いです。
が、意外と気にしていない方がたくさん。
普段の環境は大切です。
少しずつでも、自分で工夫して体の負担を減らしてみてくださいね。
詳しくは動画で