両側同じようにケアすれば良いのか??
今日は「セルフケアは左右均等にやる?」というお話をしていこうと思います。
これを見られている方はセルフケアを行っている方が多いと思います。
ここで言うセルフケアとは、ストレッチやラジオ体操などのエクササイズ、セルフマッサージなどのことをさします。
そういったセルフケアを行っている方の中でも、意外と知られていないのが今回のテーマの
「左右非対称のセルフケア」です。
どうしてもセルフケアというと
「左右均等にやった方が良い」
というイメージがありますが、良く考えてみてください。
当院に来られるような方は、どこかしらに痛みや問題があって来られます。
もちろん肩・首・腰などに動きの左右差があったリ、骨盤の歪みのようなものもあります。
こういった歪みや左右差があるにもかかわらず、
左右均等なセルフケアをしても、体の柔軟性自体は上がるかもしれませんが、歪みの改善にはなりませんよね。
例えば、
骨盤が右に捻じれているのに左右均等にセルフケアをしてねじれは解消されるでしょうか?
こういった感じで、
歪みや痛みのある方が、これを治そうと思った場合左右均等のセルフケアでは足りません。
「右はこことここを中心に、左はこことここを中心にケアする」
というように、左右バラバラのケアが必要になります。
もちろん、ある程度状態が整っている方は左右均等で構わないのですが、不調のある方はだいたい左右均等のセルフケアではありません。
これを指導してくれる先生にお話を聞いてみてくださいね。
詳しくは動画で
※チャンネル登録もお願いします。
※下記よりLINEへの登録もよろしくお願いします。