セルフケアだけ?
今日は【セルフケアの限界】というお話をしていこうと思います。
日頃から『セルフケアの重要性』をお伝えしています。
それは今も変わらないし、とて重要なことです。
ですが、今回の話は
今までとは違う少し新しい視点のお話です。
結論から言うと、今回お伝えしたいのは3点です。
①日頃の生活の中で負担をかけている動作を自覚しろ。
②痛みがなくなったら運動しろ
③外部ではなく内部の要因も改善せよ
どういう事か見ていきましょう。
①生活習慣の見直し
当院に来られる方は、基本的にどこかしらの不調を抱えてこられます。
これらのほとんどは、筋肉や関節など構造的な問題で起こっています。
だから、医学的な検査の元で原因を見つけて、正しいセルフケアが行えれば症状は改善していきます。
ただ、セルフケアをするだけではダメです。
どういう事か・・・。
例えば、「猫背」の人は胸の筋肉やおしりが硬くなりやすいです。
だから、おしりや胸をほぐしていけば猫背は改善します。
「反り腰」であれば、太ももの前が硬くなりやすいので、そこをゆるめていけば反り腰は治ります。
でも、重要なのはここから。
何で胸やおしりが硬くなっているのか?
何で太ももの前が硬くなりやすいのか?です。
例えば、
長時間座りっぱなしで足を組む癖がある
浅く腰かけて背もたれを使って丸くなった姿勢が多い
身体を捻った姿勢で仕事をしていることが多い
普段からヒールの高い靴を履いている
うつ伏せで本を読む習慣があるetc
人によって違うと思いますが、
これが、「日頃の生活の中で負担をかけている動作」です。
座り方にしても、立ち方にしても、歩き方にしても、
日頃のあなたの生活習慣の中に今のあなたの不調を作った要因があります。
そこを自覚しない限り、
セルフケアをする➡少し良くなる➡悪い姿勢で座る➡また硬くなる➡セルフケアをする
これを永遠に繰り返すだけです。
あなたの問題はどんな生活習慣でしょうか?
ヒントの動画を上げておきます↓
長くなったので続きはまた次回!
★次回以降、「続き」を見たい方は、
今すぐ【チャンネル登録】をしてください!
※LINEへの登録もよろしくお願いします。
※整体院の選び方はこちら(お時間があるときにどうぞ)
お友達追加で
肩こり・腰痛に効果的なポイントとセルフケアの動画プレゼント