ストレッチとマッサージの違い
今日は【ストレッチとマッサージどっちが良い?】というお話です。
たまにご質問を頂くのが、
「ストレッチとマッサージだったらどっちをやった方が良いんですか?」
というご質問です。
意外と気になりますよね?
当院のセルフケアでも、
ストレッチもあればテニスボールケアやストレッチポールケアなどもあります。
様々なセルフケアを組み合わせてお伝えしているわけですが、
これを私の臨床経験をもとに、どっちをやった方が良いのか?
について解説します。
そもそもざっくりですが、
ストレッチというのは、筋肉の端と端を遠ざけることによって、筋肉を引き伸ばす行為です。
一方でマッサージは、
硬くなっている筋肉を揉み解すという行為です。
だからどちらかが良いというわけではなく、
目的が全然違うという事です。
どちらかだけやれば良いわけではなく、両方できるならやった方が効果は高いという事です。
揉み解すだけでは、筋肉が上手く伸びないので可動域は狭くなります。
ストレッチだけでは、局所的に硬い部分がゆるみません。
だから、用途に応じて使い分けます。
何事も一長一短です。
~結論~
ストレッチとマッサージは両方やるべし!!
次回以降「続き」を見たい方は、
今すぐ【チャンネル登録】をお願いします!
↓LINEのご登録で有益な情報を定期配信↓
お友達追加で、あなたに合ったセルフケアまとめ動画をプレゼントしています。
※整体院の選び方はこちら(お時間があるときにどうぞ)
世田谷区桜新町・用賀・二子玉川の姿勢改善・痛み改善に特化した治療院
国家資格保有。
柔道整復師・鍼灸師・按摩マッサージ指圧師・理学療法士・カイロプラクターなどの同業の先生方への技術講師を務める。
医師や芸能人も通う姿勢特化型の整体サロン。
治療家の先生はこちら
「胸椎へのアプローチ動画」をプレゼント